オルフェウスの窓

LINEで送る

オルフェウスの窓 (1) (集英社文庫―コミック版)
『ベルサイユのばら』で有名な池田理代子のもう一つの傑作がこちら。
『ベルばら』はフランス革命で揺れるパリとベルサイユがその舞台でした。
今回の舞台はフランスではなくドイツ・オーストリア・そしてロシア。
時代は少し下って第一次大戦からロシア革命のころ。
でも、主人公が
「女なんだけど男として育てられている」
というところは
『ベルばら』といっしょです。
とりあえず三角関係なのもいっしょ。
そして3人の主人公の名前がとにかく長いのもいっしょです。
男として育てられた美しい少女、
ユリウス・レオンハルト・フォン・アーレンスマイヤ
ユリウスが通う音楽学校の上級生でちょっと裏のありそうな学生、
クラウス・フリードリヒ・ゾンマーシュミット
ユリウスの同級生で天才的なピアノの素質を持つ奨学生、
イザーク・ゴットヒルフ・ヴァイスハイト
でも作品を読んでいくと、不思議と長い名前もすんなり覚えてしまいます。
どこかの予備校の先生が「フランス革命の勉強のため、まず『ベルばら』を読め」と
指導されたことがあるそうですが、
この『オルフェウスの窓』も、ロシア革命の勉強にぴったりかも?
ちょうどいろいろややこしい時代。学生の方、ぜひ。
でも、『オルフェウスの窓』の一番の魅力は、名前の長さも時代背景の複雑さも関係なく
読者をぐいぐい引っ張っていくその展開。
まるで昼ドラのようになにかしら起こります。そして火サスのように死んでいく・・・
『ベルばら』の倍くらいの長編ですが、一気に読んでしまう面白さ。
お休みの前の夜にぜひお勧めです。