脳の活性化!
脳を活性化するにはやっぱり推理小説を読む事が一番。
細かな描写を想像して、物語に入り込み脳をフル活用してトリックを主人公より先に暴き出す!
先に暴いた時の快感はたまりません(※^^^)/
摩天楼の怪人 (創元推理文庫) 島田 荘司 東京創元社 2009-05-30 |
最近のお気に入りのシリーズ1つ目は島田荘司先生の御手洗潔シリーズですね
。明快な頭脳を持ち、ギターの腕も一級品。
なのにひねくれ者・・・それでも女性ファンが多いんだから羨ましい限りです。
ギターの練習しようかな〜・・・
今読んでいるのは「摩天楼の怪人」です。
名女優が犯した不可能犯罪のトリックを御手洗がどのように暴きだすのかワクワクしっぱなしです。
心霊探偵八雲 (6) 神永 学 文芸社 2006-12 |
2つ目は神永学先生の「心霊探偵八雲」シリーズです。
こちらもまたひねくれ者の名探偵斉藤八雲が主人公です。
しかも彼は左目が赤く、その眼には死者の魂が見えるのです。
恐ろしいですが、彼の理論だと「幽霊ではなく死者の強力な思念が残っている。」となるのです。
だから除霊等の類は一切意味をもたず、成仏させるにはその魂が抱えている問題を解決してやる事なのです。
彼の助手兼事件の火種を持ってくる晴香のやり取りも読んでいて楽しいですよ。
時に彼女を馬鹿にし、けなし、それでも大事な人なので助けてあげる。
そして最後にはやっぱりけなします。
いや〜カッコいいな〜!
でも死者の魂は見たくないな〜・・・
オススメは「心霊探偵 八雲6 失意の果てに」です。
大事な人を失った時に魂が見え、成仏していくのを見るのは喜びなのか、
それとも余計につらい事なのか・・・いつもと違ったラストに涙します。
今年の8月にはシリーズ最新刊が発売されます!!
今度はどんな物語が待ち受けているのか今から楽しみです。
舞台版 心霊探偵八雲 いつわりの樹 DVD BOOk 脚本 神永学 演出 黒川竹春 文芸社 2008-10-20 |
もう1つオススメなのは「舞台版 心霊探偵八雲 いつわりの樹 DVDBOOK」です。
タイトルの通りただの読み物ではなく脚本付のDVDです。
役者さんたちの演技に迫力があって圧倒されました。
しかも6月19日から6月28日まで「舞台版 心霊探偵八雲 魂のささやき」が新宿紀伊国屋サザンシアターで公演されています。
(今日が最終日ですね・・・)
東京で無ければ絶対行ったのに(− −;
まぁまたDVDBOOKで出ると思うので速攻買います。
それにしても晴香役の岡あゆみさん・・・かわいいなぁ〜(※^^※)