仏像ブーム

LINEで送る

世の中は7月になりました。
まだ、こんな事を言うのは早いかもしれませんが、2009年もあと半分。
約180日後には2010年となります。
さて、2010年とはどんな年なのでしょうか?
世界的には南アフリカでワールドカップが開催される年で、現在、世界のあちらこちらで最終予選が行われています。
では、日本はどのような年になるのでしょうか?
ワールドカップに参加する・・・・。
それはそれで間違っていませんが、もう一つ大きな行事が開催されます。
いまから1300年前に大きな事業がありました。歴史の勉強でも出てきたことです。
そうです。710年平城京遷都です。
来年は奈良で、平城遷都1300年祭が開催されます。
鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
勝手に盛り上がっていますが、という事で、TVドラマ『鹿男あをによし』を観て、一緒に盛り上がりましょう。
レンタルでも出ているので、貸りて観てもOK!!
TVドラマ自体も面白いのですが(といいながらそのクールのドラマでは最低視聴率だったらしいですが、まとめてみると面白い。)、
奈良の美しさ(若草山の頂上から見た景色などは本当にあのまんまです。)、歴史に関することを楽しみながら学ぶにはこの上ない教材だと思います。
ちなみに地図上のつながりは限りなくおかしいので、注意が必要ですが・・・・。
もうひとつ、ちなみにセルのBOX版では特典DISKで各名所をより詳しく、藤原君(劇中での綾瀬はるかさん)が紹介してくれるので、こちらがよりオススメです。
さらに物語中の綾瀬はるかさんはかなり適役で、ハマっています。
天然系の綾瀬はるかが見れる部分もオススメです。
特典DISKの内容では、藤原君の役柄は素の綾瀬はるかさんが演じることによってかなり変わったようですね。
「国宝阿修羅展」のすべてを楽しむ公式ガイドブック (ぴあMOOK)
話は少しかわりますが、昨今では戦国武将にあこがれる女子が多いという事で、ひそかに『アシュラー』なる人もいるようです。
『アシュラー』とは『阿修羅像』が好きな女子のことらしいです。
現在、ひそかに仏像ブームも起こっています。
書籍も数々発売されていて、『壮大なる仏教宇宙の仏たち 仏尊の事典』などなどは読んでいてもかなり面白い部類に入ります。
お釈迦様とかに興味があれば、購読をオススメします。(ちなみのこの書籍は私の家の本棚に収まっていますが・・・)
(余談ですが、奈良の猿沢池のそばに『アシューラー』というお食事処があり、無農薬野菜のカレーは絶品です。まっぷるなどのハンドブックなどには載っているお店などで調べて頂ければ、すぐに分かると思います。)
いま、奈良に関する事、仏像のことを先取りすれば、2010年は時代の最先端を行くことに。
という事で、いまから先取りして、1300年祭を盛り上がれる準備しましょう。
butuzou.jpg
サンミュージックの書店でも、現在一部店舗で仏像コーナーを展開中です!
ちなみにコミック版『鹿男あをによし』?も今月下旬に発売予定です。
こちらも要注目です。
私個人的には『鹿男あをによし』の原作者、万城目学が直木賞にノミネートされた『プリンセス・トヨトミ』も今後読んでみようかと思っています。
『鹿男あをによし』のあとに購読されてはいかがでしょうか?