滋賀オンチ

LINEで送る

「いよいよ申込みが始まりますわね、奥様」
「本当、楽しみだわ。今年は1級を狙っておりますの」
「まあ、さすがでいらっしゃるわ」
そんな会話が滋賀のあちらこちらで聞こえてきます。
biwa.jpg
9月1日から、第2回びわ湖検定試験の申込みが始まりますね!(ここがオチです)
前回、3級の合格率が95.9%ということで、
「琵琶湖は滋賀の何分の1の面積を占めているか」なんて問題が出ているのかしらと、
第1回検定の3級問題を見てみたところ、1問目で思考がピタァと止まりました。
「昔のびわ湖は現在の場所よりも(  )付近で誕生したと言われている。」
何、あのコ… 動くの…?  
滋賀で生まれ、滋賀で育ったからには、滋賀オンチにはなりたくないところ。
生まれ育った土地のお勉強を、始めようと思った夏の思い出。
さてさて、ガンダム30祭ということで、只今サンミュージックで働くガンダムフリークが、自身のガンダム観やガンダムの思い出について熱く語っているコーナーが設置されています。
gundam_big.jpg
スターウォーズと、内容・キャラクターがごっちゃまぜになっている私には、
触れてはいけない話題です。
「スターウォーズ」もイマイチよく知らないガンダムオンチにありがちなことです。
だってなんだか宇宙だし、
こう、電子音「ブゥーン!」みたいな剣で戦うし。
最後のボスが実はお父さんで、あの赤い服の人がお父さんなんだと思っていました。
主人公をぶった事がない、例の「親父」なんだと思っていました。
(懐かしのアニメの特番は観た事があるので、「殴ったね」のシーンだけは知っています)
ガンダムのお勉強を始めようにも、何から始めればいいのか分かりませんので、
とりあえず、スターウォーズから観始めようと思います。