「人とは違ったメディアの見方」あれの13巻

LINEで送る

「ベルセルク」です。

ベルセルクは基本的に復讐の物語です。
14巻から主人公ガッツのその復讐が本格的に始まるのですが
13巻まではガッツが復讐相手であるグリフィスの部下になって活躍するところが描かれています。
グリフィスは野望を持ち、ガッツを部下にします。
ガッツはグリフィスの部下として巻を追うごとに強くなり、
最終的にはグリフィスより強くなり彼と彼の仲間から離れていきます。
ガッツを失ったグリフィスは心の平静を欠きミスを犯して牢獄に閉じ込められ、拷問の日々を送ります。
そのことを知ったガッツがグリフィスを救出しますが、(拷問によって)以前とは別人のようにボロボロの体となっていました。
野望が成就できず、半分絶望したグリフィスは悪魔と契約しガッツを含めて仲間全員を売り渡し、超人の力を手に入れます。
13巻では、この拷問によって歩くこともできなくなったグリフィスが仲間全員を悪魔に売り渡してゴッドハンドになる部分が描かれています。
具体的には主要キャラはガッツとキャスカ(ヒロイン?)以外は全員死んでしまうというとんでもない展開です。(しかもキャスカは狂人に・・・)
そして14巻からガッツの復讐劇が始まるという・・・・・
某マンガの拷問として1〜12巻と14巻〜最新巻を読ませる、という話もネタとしてありました。
長々と語っていますが何かというと、このマンガ、13巻を飛ばして読むと
(こんな行為はまずしないと思いますが・・・^^;)
12巻と14巻での変わり様に全くついていけなくなるのです。
14巻から同じ作者が別の話をスタートさせているようにしか見えないんですよw
もし13巻だけがない本屋さんがあれば、それは罠かも知れませんよ・・・・・