絶望と希望を照らす人間ドラマ「水の棺」

LINEで送る

今週ご紹介させていただく本は、いま最も眩しい作家・道尾秀介が描く成長と再生の物語
「水の棺」です (ゝ∀・〃)ノ


著者:道尾秀介 価格:1,575円(税込)

<あらすじ>
老舗旅館の長男で中学校2年生の逸夫は、自分が「普通」で退屈なことを嘆いていた。
一方同級生の敦子は、両親が離婚し学校ではいじめを受け、誰よりも「普通」を欲していた。
正反対の望みを持つ2人は、文化祭をきっかけに言葉を交わすようになる。

「タイムカプセルの手紙、いっしょに取り替えない?」

敦子の頼みが、逸夫の世界を急に色付け始める。
だが、少女には秘めた決意があった。

50数年前、湖の底に消えた村。
少年が知らない、家族が抱える湖に沈んだ秘密。
大切な人たちの中で、少年には何ができるのか。

誰もが生きていくため、必死に「嘘」をついている・・・。

 

今年の初めに第144回直木賞を受賞した「月と蟹」の作者としても記憶に新しい、道尾秀介
の最新作
です (。ゝ∀・)ゞ
雑誌「小説現代」に2010年11月号から連載されていた作品で、「生きるための嘘」に向き
合おうと奮闘する登場人物たちの姿が心に染みる人間ドラマに仕上がっています。

晴れた空から降ってくる「天泣(てんきゅう)」と呼ばれる雨の描写を始め、道夫秀介らしい
美しい文章でつづられる物語はまさに小説でしか表現できないものです。
読み終えた後に勇気と希望をもらえるような、すてきな作品です (´▽`人)

発売日は明日 10/27ですので、興味のある方はぜひお手にとってみてください (。・ω・)ノ