「滋賀県人なら読むべし!!」

LINEで送る

最近こんな事がありました。

県外の友達に、

「滋賀県って何が有名?」

「え。。?琵琶湖。。彦根城。。」

「いや、それくらい知ってるよ。」

「え?。。。じゃあ、近江商人。。」

「近江商人ってどういう商人?」

「。。。。。。」

これ、友達だったからセーフですけど、企業面接だったらアウトですよ。。。

いやあ、情けないですねえ。ずっと滋賀県に住んでいるのに、

実際は何も知らない。

井の中の蛙、大海を知らずどころか、井の中も知らず、大海を想像していたバカな蛙です。。。

そんな意気消沈している所に出会ったのがこの本でした。

 

shiga                「滋賀県謎解き散歩」税込900円

中をぺらぺら。。なんと!

そこにはやっぱり知らない事ばかり。。。

で更に意気消沈です(笑)

皆さんは、自分の故郷の歴史、文化について説明できますか?

この本で「三方よし」の近江商人、「日本の回廊」として西日本と東日本を結ぶ滋賀県

の魅力を知る旅に出かけてみましょう!

そして、実際にその場所へ散策にでかけてみるのも良いですね。

井の中を知れば、大海をもっと楽しめるのではないでしょうか。