ファイナル・ファンタジー11


オンラインゲーム。
一昔前、この手のジャンルは限られた一部のユーザーへ向けた娯楽でした。
しかし、近年のインターネット普及により本腰を入れてサービスをスタートさせた
大手メーカーさんも少なくはありません。
自他共に認めるゲーマーで通っている私ですが、最近では仕事の占める割合が
増えまして、興味のあるゲームが発売されてもなかなか重い腰があがりません。
そんな中、飽きもせず現在もプレイし続けているゲームを紹介しますね。

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション
プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション
スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 425

おすすめ平均 star
starハマれば怖いオンラインゲーム
star楽しいが…
starはじめて4ヶ月経つものです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スクウェア・エニックスさんの看板タイトルと言っても過言ではない「ファイナルファンタジー」
シリーズの11作目。
それまでのジャンルとは違い、オンラインゲームとして発表され正式サービスが開始された
2002年5月より現在までなんと7年もの間プレイされ続けている長寿タイトルとなりました。
「壮大でリアルな世界」「実際に操作しているプレイヤー同士が協力し敵を討つ」など、
RPGをプレイしながら思い描いていた願望を叶えてくれるとあって、発売翌月に購入。
なんだかんだとプレイしつづけてはや7年…
初めてランドセルしょって喜んでいた小学生も、もう中学か((゜Д゜;)))
まぁ、アレですよ、とにもかくにも…このゲームの面白さを一口にお伝えするのはとても
難しいのでインターネットから公式HPを確認するのが一番ですが、実際にプレイしてみて
強く感じることは、たかがゲーム内の仮想世界にもかかわらず、確かにもう1つの世界が
存在し、プレイヤーの行動次第で自分だけのストーリーを体験できるところです。
1人ではわからない謎解きや、倒すのが困難な強敵を他のプレイヤーと協力して達成した
ときの感動は、普段プレイしているゲームでは決して味わえないものでしょう。
奥が深くやりがいのあるストーリーや強大な敵とのバトルの他にも競売システムによる
プレイヤー同士のオークションや職人の道を極めるためのギルドシステムなど、
多種多様な遊びに対応しているためプレイヤーの遊びの幅はとてつもなく広いです。
全てのシステム、世界の謎やモンスター討伐のコンプリートなどを目指すことは至難の業
なので、「自分のペースでまったり」と遊べるユーザーさんにおススメかと。
ちなみにまったりと7年プレイしてきましたが、
全体の6割ほどしか遊べていませんねマジで。
最近はもっぱら釣り師の道を極めんと釣りギルドの門を叩き弟子入り修行中です。
といっても、いろんな場所行って糸垂らしているいるだけですが(笑
そんな私の釣りキチ珍道中掲載は機会があれば紹介しますね!(え?いらない?)
つい先日もFF11に続くオンラインタイトルの発表があり、ますます活性化しているジャンルですが、
こういったゲームに関しては実際にプレイしてみないと伝わらないと思います。
興味がおわりの方は是非プレイしてみて新しい感動を味わってみてはいかがでしょうか。
くれぐれも自制心のリミッターを簡単に振り切ってプレイしないように。