ベアナックル


今回紹介するのはメガドライブ初期の名作、ベアナックルです。

当時、ファイナルファイトか、ベアナックルか、というくらい横スクロールアクションゲームが主流になっていて、
SEGA派VSスーファミ派の攻防戦が盛んだった時代です。

王道をファイナルファイトとするならば、ベアナックルは海外向けの人気ソフトです。
そんな大味な横スクロールのアクションゲームに当時食いついた私ですが、
画面が綺麗とか、操作性が良いとか、そんな事はどうでもいいことです。
重要なのは二人で同時プレイが出来るかどうか、
これ、重要です。
当時あまりまわりにこぞってゲームをする人がいなかった為、
ゲームを理解してもらうために一緒に同じゲームを同時プレイすることで同じ時間を共有できるという画期的なシステム。
ここ重要です。
あ、別に女子に対してではないですよ。そんなことしたらドン引きされます。
うまくいっていたことも全てが水に流れてしまいます。
それはさておき、全てにおいて大味なつくりですが、その雑な感じがとても小気味いいのです。
メガドライブって行ったら16ビットです。
凄いのです。
しかしあっという間にスーファミに抜かされてしまいました。そんな哀愁があるハードです。
まずどのへんが大味かというと、説明書でのキャラの設定です。
主人公的な存在のアクセル、趣味・・・ビデオゲーム
ボクサーのアダム、趣味・・・盆栽
唯一の女性キャラ、ブレイズ、趣味・・・ランバダ
こんな三人で凶悪なシンジケートをぶっ潰すなんて、ぶっ飛んでます。
いやー。ゲームって何でもありなんですね。
海外ゲームによくありがちなんですが、日本を意識することでとんでもない設定なったり、日本人を勘違いしているものって結構ありますよね。
そういうの、キライじゃないです。
こんな、曲者主人公ぞろいでやってやろうという人、600Wiiポイントで買えます。洋ゲー好きはぜひどうぞ。