バイオハザード


どうも。最近、再びモンハン3を始めた主任のyabです。
今回は再びレトロゲームに戻ってみます。
今回のお題は・・・プレステ1をレトロというなら、このゲームを紹介したいと思います。

・・・・バイオハザード・・・・・
言わずもがな、カプコンの看板ゲームです。
細かい設定は説明すると長くなるので細かく。
まず、洋館に犬に追われて「きゃー」って言いながら逃げ込みます。で、仲間を探しに建物の中にはいると「くさったしたい」が現れます。どうする?
たたかう
まほう
どうぐ
にげる
そんなのはありません。普通に銃でやっつけましょう。で、仲間の救出、探索、謎解き、裏切り・・・。
そんな紆余曲折があり、仲間とともに果たして洋館から脱出できるのか!?
と、言うゲームです。
今でこそホラーゲームというとバイオってなぐらいにメジャーになりましたが、
当時ホラーゲームで、アクションで、フルポリゴンで、というものは無く、
当時とてもびくびくしながら扉を開けるシーンで息を呑んだ記憶があります。
そのくらい感情移入がしやくす、ストーリー的にも充実したゲームでした。
今やるとポリゴンの荒さとか、操作性とかが気になりますが、名作はやはり名作ですね。面白いです。
現在ではバイオハザード5オルタナティブエディションまで発売しています。
バイオハザード
バイオハザード2

バイオハザード3

バイオハザード4

バイオハザード5
バイオハザード0
バイオハザードコードベロニカ
バイオハザードガンサバイバー
バイオハザードガンサバイバー2
バイオハザードガンサバイバー4
バイオハザードアウトブレイク
バイオハザードアウトブレイク2
バイオハザードアンブレラクロニクルズ
バイオハザードダークサイドクロニクルズ
とメインストーリーになる部分はガンサバイバー、アウトブレイクを除いて全てです。
・・・・こうして見るとどれからやったらいいのか・・・解らなくなります。外伝も多すぎ。
さすがカプコン、金儲けに走りますなぁ。
それはさておき、シリーズを通してストーリーは重厚で、シリーズ毎に時間軸は違うものの各キャラクターがたっているので、
自然と引き込まれます。

残念なのは5で、バイオというよりもほぼTPS(サード・パーソン・シューター)になってしまっていて、
戦争ゲームみたいになったのは残念です。それは4からでもそうなのですが。
まずは1をやってみるならばプレイステーションストアでダウンロード購入ができます。
画像の荒さはご愛嬌ですが、名作は名作です。2や3もダウンロードできるので世界観が気に入った人はぜひ2や3もどうぞ。