アクロス・ザ・ユニバース


最近、映画(DVD含む)を観る時間が取れなくて・・・
年々、鑑賞本数が減ってきてしまってるんですが、
先日、こんな映画のDVDを購入して鑑賞しました。
『アクロス・ザ・ユニバース』
2007年に公開された映画です。

どんな映画かと言いますと
一言で表現しますと青春ミュージカルでしょうか。
登場人物があらゆる場面で歌い、踊り始めます。
ミュージカルなので当然なのですが、
この映画をミュージカルだと思っていなかった私は驚いてしまいました。
私はミュージカルが少々苦手なので、日ごろからあまり観ないんです。
ただこの映画、ビートルズの曲でセリフを表現するんですよね。
そのシーンに合った曲、詩で映画が進んでいくんです。
それぞれのシーンで印象的に使われる楽曲にジーン・・・ときます!
本当にシーンによく合った形で登場人物が歌ってくれますので
歌詞をよく知っている方なら、なお楽しめるでしょうね。
冒頭、歌い始められた時にはアレ?と思ったりしたのですが、
その違和感はすぐになくなって、映画の世界に引き込まれてしまいました。
物語もよくできていて映像も凝っていますし、すごく印象に残る作品でした。
私のお気に入りの一作に仲間入りです!
聞き慣れたビートルズの素晴らしい楽曲が最高の形で生かされた映画だと思います。
ビートルズファンは必見ですし、興味をもたれた方は是非ご覧になってみてください!
この監督さん(ジュリー・テイモア監督)は
ビートルズが本当に好きなんだろうなあ
と感じる一作です!
ところで、ご紹介が遅くなりましたが。
サンミュージック各店ではビートルズのデジタルリマスターCDコーナーを設置しています。

2009年9月9日に全世界同時発売されたものなのですが、初のデジタル・リマスター化で
大きな話題となっています。
限定生産のBOXも発売されていますので、
是非サンミュージック各店でご覧になってください!
私もこの映画『アクロス・ザ・ユニバース』を観て、ビートルズが無性に聴きたくなってしまいまして・・・
BOXを買おうかと迷ってます。