こと犬くんイベント@ハイパーブックス彦根店 11月20日


 
皆さんは普段の会話で“ことわざ”って使いますか?

 
「それは君、文はやりたし書く手は持たずだね。」
とか使えたらなんだかカッコいいですよね。
ことわざ検定! 通称 こと検 というものがあるのをご存知でしたか?
そのPRイベント11月20日サンミュージックハイパーブックス彦根店にて開催されました。
なんと会場にはこと検公式PRキャラクターのこと犬ちゃんも登場!!

 
 
当日は、雨で足元が悪い中、50人以上のお客様にことわざ検定にチャレンジして頂けました。
老若男女問わず幅広い年齢層の方にも楽しんで参加できるイベントになったと思います。

 

 
ちなみに僕のお気に入りのことわざ“良薬は口に苦し”端的でありながら教訓になる素晴らしいことわざですよね。
戦後の社会では生き生きと交わされていた“ことわざ”日常会話の中では消失の危機にあると言われているそうです。
新聞、テレビ、漫画などでは良く使われていますが伝統的な日本の言語文化である“ことわざ”一方的に受信する受身の形としてだけ残っていくのはとても寂しいことではないかなと思います。
仕事や日常生活でボキャブラリーを増やしたい方表現力を高めたい方はぜひ一度“こと検”にチャレンジしてみて
ください。
1級から6級の全ての級の試験に「ことわざを作りなさい」という創作ことわざ問題が出題されるなど、ユニークな検定で、試験勉強するだけでも面白いと思います。
そんな時はこちらを参考にされてはいかがでしょうか?


税込価格 : 1,050円

 
40年前に小学生が考えた“ことわざ”なんかも紹介されています。
・猫も犬にかみつく
・泥棒も自分の家には入らない

ビートたけしさんの“赤信号みんなで渡れば怖くない”
さだまさしさんの“目が点”になるといった表現などはごく最近のことわざ
だそうですよ(今回イベントの協会担当者さん談)

 
試験であなたの考えたことわざが未来では全国で使われるなんて事も??