大ベストセラーのコミックエッセイ、「ツレがうつになりまして。」

LINEで送る

今週ご紹介する本は、「うつ病」になった夫との闘病生活を描いたコミックエッセイ
「ツレがうつになりまして。」です (・ω・)ノ


著者:細川貂々 価格:480円(税込)

<あらすじ>
スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。
会社の激務とストレス「うつ病」になってしまったのだ。
明るくがんばりやだったツレは、後ろ向きのがんばれない人間になった。
もう元気だったツレは戻ってこないの?
病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描いた感動のコミックエッセイ!

 

漫画家やイラストレーターとして活動する作者・細川貂々が、「うつ病」と闘う夫と自分の姿を描いた作品です (・ω・)ノ
「うつ病」という暗くなりがちなテーマを、独特のほのぼのとした絵でユーモアも交えて描いています。
マンガ形式で描かれているので読みやすく、「誰でもなる病気」なのに意外と知らない「うつ病とはどういうものなのか」
を知ることができます。

どういう病気なのか、「うつ病」になった人は何をどう感じているのか、どうやって接していけばいいのかが、マンガを
楽しみながら知ることができるので、「うつ病」への理解を深めたい人の入門書としても最適な1冊です (*´v`*)

またそれだけでなく、怒ったり落ち込んだりするツレと、ケンカしたり励ましたり反省したりしながら支える作者のやり取りは、
優しくほっこりと心に響きます。

 

さらに本作の実写映画が10/8から公開されています (ノ^∇^)ノ

大河ドラマ「篤姫」でも夫婦役を演じた堺雅人と宮崎あおいが、互いに支えあう夫婦の姿を好演しています (≧ω≦)ノ