スペランカー


いわずもがな、世界最弱の冒険家です。
ひざ下の高さから落ちても一発で死ねます。
カルシウムが足りません。
そうだ、じゃこを食べよう。
sperun01.jpg
ゲームシステムはサイドビュー全方向のアクションゲームです。
金塊を取ったり爆弾を仕掛けたりしながらピラミッドを目指すというゲーム。
途中敵も出現します。ゴーストです。
で、相手はゴーストですよ。マシンガンぶっ放して退治するのですよ。で、それが効いたりするんですよ。
怖いですね〜。
大人の事情。
何せ世界最弱の主人公なので石ころにけつまずいてそのまま落とし穴にダイブなんてこともざらにありますし、エレベーターから降りる時も隙間に挟まって落ちます。
足元確認が出来ません。
爆弾やら照明弾等の危険物を持ってる割には危機意識が足らず、そのまま
go to hell
なんてこともしばしば。
それでも何とか頑張ればゴールは出来ます。
クリアできないゲームじゃないんですよ。ただ、どのタイミングでブチ切れるかどうか、という一点に絞られます。
spe2.jpg
当時のアイレムのカセットは本体にさすとカセットについているLEDが点灯するというものがあり、このスペランカーもそうですが、ジッピーレーズなども点きました。
何の利点があるのやら。
現在PS3でリメイク版が出ているこのスペランカー。
画面も綺麗になりオンライン協力PLAYで4人同時に冒険が出来ます。ただ、そこまでするなら主人公の強化もあってもいいんじゃないかと思いますが、それが無くなったらスペランカーじゃない気もします。
最弱=スペランカー。
これは不変ですね。