SUMMER SONIC2009(8/7レポート)


今年で10周年を迎えた、サマーソニック2009に行ってきました!!
サマソニは南港時代から、ほぼ毎年行ってて今年が8回目の参加。
舞洲に移ってから3年目になりましたが、どんどん改善が加えられて、良いフェスになっているなぁという印象を受けるようになってきました。
今年は初の3日間開催だったのですが、やっぱり年齢的にもキツいかなぁと思ったので、
8月7日と8日の二日間のみ参加しました。
P1000112.JPG
では、まずは8月7日、金曜日編からレポートいきます。
12:55〜MUTEMATH
去年はソニックステージで見て、凄く良かったので今回も見たんですが、
パフォーマンスに進化が無かったのが残念でした。
新譜もチェックしとくべきやったかなぁ・・・。
14:00〜エレファントカシマシ
やっぱりフェスでは彼らの魅力を堪能することは難しいですね。
単独公演にも何回か行ってただけあって、今回のセットは不完全燃焼でした。
ギターとキーボードのメンバーが増えて、音には厚みが加わった感じがあったんですけどね・・・。
選曲も新譜からの曲が多かった感じてしたが、もっと知名度の高い曲を加えてった方が盛り上がったのかなぁと思いました。
でも、前から2列目のあたりで見れたので、近かったのが良かったですね。
15:05〜KEANE
P1000110.JPG
個人的に一番観たかったバンド。
2006年のサマソニでドタキャンを喰らって凄くガッカリしたので、雪辱戦といった所。
彼らってギターレスなバンドっていうのが売りのひとつだったはずなのに、
いきなりボーカルのトムがギター片手に登場。
しかも、ちゃんと演奏してるし・・・。
ちょっと野外は向いてないかなぁ、と思いましたが、美しいメロディと歌声には、
昼も夜も、室内も野外も関係無し!!
殆どベストに近い選曲にも満足でしたね。

15:50〜THE VASELINES
3連続で野外ステージはキツそうだったので、ユニコーンを諦めて室内のソニックステージに移動。
チラっとだけ見ただけなんで、あまり印象には残りませんでした。
16:40〜KID SISTER
去年までは蒸し風呂のようだったダンスステージですが、今年は室内になって快適になってました。
平日の金曜日だったらいか、ガラガラだったので、みんな踊りたい放題で自由な雰囲気が良かったです。
17:05〜TEENAGE FANCLUB
昔は好きなバンドだったのですが、もう10年近く前の話・・・。
最近の活動を殆どフォローしてこなかったので、盛り上がれずに途中退場しました。
17:20〜チャットモンチー
2曲だけ観ました。
「染まるよ」が聴きたかったんですが、到着してすぐに聴けて満足。
CDで聴くのも良いですが、ライブでも鳥肌が立つ名曲だなぁと改めて思いましたね。
18:05〜CAVALERA CONSPIRACY
リンプを待ちながらまったりと聴いてました。
夕焼け空に似つかわしくないバンドでしたが、そのミスマッチ感が逆に面白かったです。
19:35〜LIMP BIZKIT

やっぱり最後は盛り上がっておこうと思ったので、本日の締めはリンプ。
見るのは初めてだったので期待していたのですが、予想以上に良かったですね。
やっぱり「Take A Look Around」が凄すぎだわ。
曲の間奏でフレッドが「オマエら座れ。下がりながら座れ」って言うもんやから、みんな座らされて、
ブレイクから開放されて一気に盛り上がったのが、気持ち良かったし、楽しかったです。
年甲斐もなくジャンプしまくりました。
やっぱヒットチューンは最高ですね。
20:05〜BEYONCE
リンプが終わってから「一応、見とくかー」っていう感じで見に行ったのですが、正直、脱帽モノでした。
個人的な思い入れを除くとダントツのベストアクトだったと思います。
他のアーティストとの「格の違い」を見せ付けられるような、圧巻のステージでした。
動きのひとつひとつ。歌声のひとつひとつがしっかりと完成されていて、
最上級のエンターテイメント・ショウをタップリと堪能させてくれましたね。
そして・・・溜息が出る位、綺麗でした。
後、最前列を陣取っていた熱心なファンの子がちょくちょくモニターに映ってたのですが、
凄く美人の子が多かったなぁと思いましたね。
「美は美を呼ぶんだなぁ・・・」と思ってしまった程。

ちなみに、最初から観ていた友人によると、いきなり「Crazy In Love」から始まって、メチャメチャ盛り上がったそうです。
しかも、結局全ての曲が終わったのが、22時過ぎと、多分サマソニ最長なんじゃないかと。
ちゃんと終電までに帰れるのか不安にさせられましたね。
ビヨンセは10月に再び来日公演があるそうですが、これはマジで一見の価値アリだと思います。
ということで、初の平日開催でしたが、意外と人が少なくて快適でしたね。
帰りはロックファン同士で、ビヨンセの凄さについて語り合ってしまったくらい、ビヨンセが際立って印象に残った一日でした。
次回、8/8のレポートは8月26日にアップしますので、お楽しみに!!